長岡拠点!キャンプ・旅行・育児・酒・家庭菜園体験記!

新潟県長岡市在住の管理人による、キャンプ場と国内・海外のおすすめ旅行先の紹介ブログ。お酒・おつまみづくり・家庭菜園にも取り組んでいます!1歳男児の育児奮闘記も書いてます!

【2021年05月!1歳児と旅行!】月岡温泉@新潟県新発田市に行ってきた!with生後1歳7ヶ月男児

 

1歳7ヶ月の息子と月岡温泉@新潟県に行ってきました!

 
f:id:chakasawa:20210526124313j:image

2021年05月21-22日に、1泊2日で月岡温泉に行ってきました!

 

私と、妻と、1歳1ヶ月の息子と3人で行ってきました!

 

※ちなみに昨年度は東京近郊に在住しておりましたが、本年度より新潟県長岡市に在住しております。

 

 

なぜ月岡温泉を選んだのか?

 

妻がテレビを見ていたら月岡温泉の特集をやっており、温泉地復興のためにいろいろとおしゃれなお店・街づくりしているところが紹介されたからです!

 

さらに言えば、「蔵」という新潟県内の日本酒を100種もそろえており飲み比べが可能な店があること、そして月岡ビールの存在に惹かれました!笑

 

よって、突然ではありますが企画してみました。

 

 

全体スケジュール概要

- 08:40 新潟県長岡市自宅出発

 → 車で移動。

- 09:30 新潟市のいくとぴあ食花に到着

 → 本日メインの午後の月岡温泉街歩き時に、息子がぐっすり寝てるように、午前中は全力で遊んでもらう考えです♪

- 10:45 いくとぴあ食花を出発

- 11:20 月岡温泉のわくわくファームに到着

 → 物産館チェック、トラットリア・オラ・ハラクチェで食事

- 13:00 本日の宿 広瀬館ひてんの音に到着

 → チェックインは15時からなので荷物と車をおいて自由の身に。

 → 息子入眠。街歩き出発 「旨」・「月岡ブルワリー」・「足湯」

 → 息子起床

- 15:00 ホテルにチェックイン、荷物を置いて街歩き再出発

 → 「蔵」・「和」・「実」・「甘」

- 16:30 ホテルに戻ってまったり。

- 17:20 貸切温泉 天くだり

- 18:30 お部屋で贅沢晩御飯

- 20:00 下膳、布団準備

- 20:30 息子就寝。そしてこの日は晩酌もせず大人もこの時間に就寝。

 

- 翌朝08:00 朝食

- 09:00 下膳、出発準備

- 10:00 チェックアウト

 → 新潟市のマリンピア日本海へ移動

- 10:50 マリンピア日本海到着。

 → イルカショー、展示物、レストランと堪能。

- 14:00 帰路へ。

- 15:00 自宅着。 

 

1泊2日の日程で楽しんできました!

 

 

月岡温泉街での様子

わくわくファーム→トラットリア・オラ・ハラクッチェ

午前中に訪問した新潟市のいくとぴあ食花は割愛します。

 

ちなみにザックリ解説すると、ここは新潟県の中でもトップレベルに子供が遊べる施設です。何より県が運営しているので無料というのも最高です!

 

 

 さて、ここからは月岡温泉街に移動してからの流れを説明します。

 

f:id:chakasawa:20210526123911j:image

まず11:20頃にわくわくファームに到着。

 

ここには地場産の野菜やお土産が売っています。ジェラートもあります。

 

f:id:chakasawa:20210526124031j:image

今回はその一角にあるトラットリア・オラ・ハラクッチェに11:30に入店しました。

 

この時間は特に予約せずとも座れたのですが、我々が退転する12:30の頃には、全席満席になっていました。

 

この日は金曜日で平日だったにもかかわらず。あの時間に入店しておいてよかったです。

 

ちなみに店名のハラクッチェはおしゃれなイタリア語にも見えますが、新潟弁で「おなかいっぱい」という意味です。笑

 

f:id:chakasawa:20210526123941j:image

食事は、ランチペアセットをオーダー。2人分で3000円ちょっとです。

 

前菜、ピザ or パスタ 2種、デザート、フリードリンクがついてきます。

 

写真は前菜のテリーヌ。めっちゃおいしかったです。妻は白ワインもオーダー。

 

月岡温泉街から歩いても来れる距離だったので、先に旅館に車置いて来れば、自分も飲めたのに。。。と少し後悔。笑

 

f:id:chakasawa:20210526124049j:image

メインの一つはワタリガニのクリームパスタ。

 

普段は食べづらいので滅多にオーダーしないのですが、今回はお店の一押しだったのでオーダーしました。

 

めっちゃ味が濃厚!頼んでよかった!本当においしい!

 

パスタの硬さも少し硬めでちょうど良く、このクリームソースと超マッチ!

 

久しぶりにおいしいパスタを食べたなあと、超満足した気持ちになりました。

 

f:id:chakasawa:20210526124012j:image

もう一つのメインは自野菜のピッツァ。

 

野菜の触感がしっかりと残されつつも、しっかり火は通っており野菜の甘みが感じられます。

 

塩っ気のあるピザ生地とチーズにぴったり合って最高においしいです!

 

パッと見単純で自宅でもできそう?と思ってしまうようなピザでしたが、何より野菜がとってもおいしく、ピザ生地とも完全にマリアージュしており、絶対にまねできない一品でした!

 

f:id:chakasawa:20210526124106j:image

そしてバゲットもオーダー。

 

これはパスタソースと絡めて食べるのが本当の使い方ですが、今回は単純に息子が食べる主食のパンとしてオーダーしました。

 

でもこのパンもおいしい!息子にあげるのがもったいない。笑

 

 

そしてこのあとパンナコッタとプリンがデザートできました。(写真撮り忘れた。)

 

これもまたおいしかったです。食後のコーヒーも飲んで、12:40頃退転しました。

 

 

それからコンビニで少しお買い物。(実は私が準備していた旅行カバンを忘れるという大失態を犯しました。もともと荷物は少なく、着替えしか入っていなかったのでよかったのですが。とりあえず大至急コンビニでシャツとパンツを調達です。汗・笑)

 

月岡温泉街街歩き(月岡ブルワリー→足湯)

f:id:chakasawa:20210526124136j:image

わくわくファームから車で5分で、旅館に到着。

 

この道路沿いに何軒も旅館が並んでいます。

 

駐車場に車を止め、旅館でトイレ借りておむつ変えてから、街歩きに出発。

 

f:id:chakasawa:20210526124235j:image

昔ながらの街並み。

 

メインの観光道路は歩行者天国ではないので、ちょこちょこ車が通ります。

 

子供を自由にさせるには怖いです。


f:id:chakasawa:20210526124230j:image

観光エリアは狭いので、徒歩15分程度で回り切れます。

 

コンパクトな分、買物したら宿に荷物置きに戻るって感じでもいいですね。

 

ところどころにポツポツと観光の店がある感じです。

 

f:id:chakasawa:20210526124305j:image

そしてここは月岡温泉街のはずれにある月岡ブルワリーのお店。

 

地ビール売られてます。写真は飲み比べセット。

 

どれも味わい深くておいしい!自分自身はやっぱりIPAが大好き。(左から2個目)ホップの苦みが相当強く、飲みごたえがあってたまらないです。

 

ペールエールもくせが強くて、ビール好きにはたまらないと思います。(右から2個目)

 

でも何より最初に飲むのはヴァイツェンでしょう。飲みごたえもさわやかでふわっとした香りが最高です。(一番右)

 

エメラルドエール(一番左)は個人的にはちょっと微妙でした。マスカットの香りが強いので、ビール風味のカクテルって感じ。だからこそビールが苦手な人にはいいかもしれません。


f:id:chakasawa:20210526124316j:image

そして追加でコーヒー風味のビールもオーダーしました。

 

これは他のよりもちょっと値段が高いので、飲み比べセットには含まれていなかったんですよね。

 

たしかこのワイングラスサイズで700円だったと思います。(他のビールは600円)

 

いずれにしても地ビールにしては安いですね。

 

苦みとクセがあってこれも結構おいしい。

 

f:id:chakasawa:20210616160113j:image

そしてここでは何とお土産用のTシャツが売ってました!

 

着替えの無い私はもちろん購入!笑

 

デザインもおしゃれですね。「月」「岡」を表してます。

 

息子もなぜかこのTシャツを気に入り、私が来ていると月を指さしてダーダー騒いでいます。笑


f:id:chakasawa:20210526124309j:image

その後はすぐの隣にある足湯の建物へ。

 

4人掛けくらいの足湯が5か所ほど設置されていたので、各グループごとに間隔をあけて入ることができました。

 

なおタオルは置いていないので持参する必要があります。


f:id:chakasawa:20210526124313j:image

足湯の目の前はこんなおしゃれな景色。

 

夜はライトアップでもされるのかな?

 

こーゆー、何もない風流な庭見てるだけで何時間も過ごせます。

 

(この日は息子が足湯を嫌がり騒ぎ出したので、風流とは程遠い状態でしたが。笑)

 

 

このあと、チェックインして、再度街歩き。

 

他にも月岡温泉街にあるいろいろな店に行きましたが、写真がないので簡単な文字での説明のみで割愛です。

 

・「旨」:出汁のお店。ここで買った野菜出汁がめっちゃおいしい。息子も喜んで食べてます。

 

・「和」:セレクトショップ。残念ながらそこまで期待するものは入手できず。

 

・「実」:フルーツジェラートの店。普通においしかった。

 

・「甘」:チョコレートの店。おいしかった。お土産に良さそう。

 

・「蔵」:第2の目的地。日本酒の店。新潟県のお酒100種が600円で3杯試飲可能。いろいろな説明書きもあるので見ていて楽しい。どれ飲むか迷っちゃう。そして意地汚いから、ボトルで買った場合の値段も書いてあるので、値段の高いものばかりに手を出しちゃうというネ。

 

旅館 広瀬館 ひてんの音

f:id:chakasawa:20210526124416j:image

15時になったのでとりあえず旅館にチェックインしました。

 

といっても具体的な手続きは何もなく、名前告げたらそのままお部屋まで案内してくれました。

 

こじんまりしているいい旅館です。


f:id:chakasawa:20210526124411j:image

お部屋はこんな感じ。

 

8畳の和室+4畳程度のテラス席があります。

 

テレビ・調度品などもあり、いかにも旅館の和室らしく、ゆったりと過ごせます。

 

畳の部屋で、寝る時も布団なので、まだ小さい子供がいても安心です。

 

 

そしてここは40分間の貸切風呂もあります。(写真撮り忘れた)

 

予約必須ですが、無料でお借りできます。

 

ゆっくり親子で楽しみたかったのですが、見知らぬ風呂・硫黄のにおいのせいか、息子が終始大泣き。全然ゆっくり疲れませんでした。。。(翌朝普通の温泉の方にリベンジはしましたが。)


f:id:chakasawa:20210526124423j:image

さて、18時半からはお楽しみの晩御飯です。

 

部屋でこんな豪華なご飯を食べれるのは最高ですね。

 

部屋で食べるので息子がどんなに騒いでも走り回っても問題なし。

 

周りに気を遣わずに心置きなくおいしいもの食べれるってのは最高です!


f:id:chakasawa:20210526124442j:image

仲居さんが全て準備してくれます。

 

至れり尽くせりです。


f:id:chakasawa:20210526124419j:image

メインの新発田牛。こんなに大きいお肉がたくさん!贅沢!

 

f:id:chakasawa:20210529195526j:image

仲居さんがドリンク一杯無料って言ってくれました。

 

ビール・ハイボール・グラスワイン・ソフトドリンク、どれになさいますか?って、日本酒がなかった!!!

 

こんなに日本酒に合いそうなのに。笑

 

なので今回は白ワインをチョイス。(ビールは既に自販機で買ったものを飲みだしていたので。)


f:id:chakasawa:20210529195522j:image

重箱の上の段にはサザエのエスカルゴ風。

 

こーゆーちびちびしたつまみが最高ですね。


f:id:chakasawa:20210529195519j:image

重箱の下の段には、豆腐やホタルイカ等々。

 

見ても楽しい、食べてもおいしい。最高のつまみたち。



f:id:chakasawa:20210526124435j:image

お肉は野菜と一緒に煮込んで食べます。(あ、メインの肉の写真撮り忘れた。)

 

1時間以上かけてゆっくり頂きました。

 

とってもとっても大満足です。

 

ちなみに子供用の食事は頼んでいなかったのですが、ご飯はサービスで頂くことができました。

 

素朴な味付けだし、上の写真の野菜なんかも息子が食べれたので、ベビーフードあけなくても息子もおなか一杯食べることができました。

 

f:id:chakasawa:20210529195623j:image

そして20時ごろ下膳され、その後布団も敷いてくれました。

 

息子も大はしゃぎです。寝る前なのに。

 

息子を寝かせたらテラス席で大人たちだけで日本酒を一杯やろうと考えていましたが、私も妻も疲れ切っており、久しぶりに20時台に床に就きました。

 

まあ早寝早起き朝風呂は旅館の醍醐味ですしね。

 

 

予定通り翌朝は早く目覚めてしまいました。

 

昨日のお風呂のリベンジのため、私と妻が順番に朝風呂へ。

 

朝から大浴場で足を延ばすってのはこれもまた最高の贅沢の一つです。


f:id:chakasawa:20210529195626j:image

さて、8時から朝ごはんです。

 

朝からこれまた豪華です。


f:id:chakasawa:20210529195611j:image

蓋を開ければ、蒸し野菜に、魚に、エビに。

 

シンプルな旅館の朝ごはんではなく、結構朝から手の込んだ料理です。

 

これまたどれもおいしく胃にも優しい。

 

めっちゃおいしかったです。魚は私も食べたかったのですが、息子が気に入りバクバク食べてしまいました。笑

 

この日も1時間くらいかけゆっくり朝ご飯を食べ、その後は身支度し、10時にチェックアウトです。

 

こんな贅沢してるのに、一人一泊2万円!

 

しかも今回は新潟県民割と新発田割が適用され、1人5千円引き!

 

よって宿泊代は2食付きでなんと1万5千円!安い!お買い得でした!

 

とっても大満足で宿を後にしました。

 

マリンピア日本海→帰路へ


f:id:chakasawa:20210529195618j:image

さてこの後は、マリンピア日本海に移動。

 

10:50に到着した後、11:00のイルカショーを見るためにダッシュ!

 

大人が見ても楽しいですね。

 

昔よりも規模が縮小した気がしますが、それでもやっぱり楽しいです。

 

まあ息子はびくびくしながら泣いていましたが。笑

 

この後は館内をゆっくり観覧。息子もいろいろなおさかなさんが見れて楽しかったみたいです。

 

疲れ切って帰りの車ではぐっすりでした。

 

 

まとめ

久しぶりの家族旅行はやっぱりいいですね!

 

こんなご時世なので逆に県内の名所を知る良い機会として、いろいろなところに行ってみたいと思います。

 

正直月岡温泉なんて実家の近くなので、全然企画もしたことありませんでしたが、言ってみると意外と面白いものでした。

 

身近にある面白さを再確認するってのもいいものですね!

 

Have a nice days with your family!