長岡市拠点!キャンプ・旅行・育児体験記!

新潟県長岡市在住の管理人による、キャンプ場と国内・海外のおすすめ旅行先の紹介ブログ。0歳男児の育児奮闘記も書いてます!

2018年02月 神戸・大阪(2泊3日)

【スケジュール】

  • 0日目:仕事後に新潟市へ移動し前泊。
  • 1日目:新潟空港→伊丹空港→三宮へ。神戸観光し、友人と合流。夜は相生の友人の家へ。
  • 2日目:相生→大阪。道頓堀で昼飯、万博公園、天王寺動物園、天王寺や道頓堀で飲み歩き!
  • 3日目:昼のフライトが雪のためまさかの運休!飛行機払い戻し→新大阪へ移動→東海道と上越新幹線で長岡へ。超疲れた。
  • (おまけ)4日目:私が有休を使って新潟空港まで車を取りに行くことに。これもまた疲れた。

 

  

【旅行日記】

「神戸観光」

新潟は1月末~2月頭は大雪だった。

そのためフライトに遅れると悪いので早めにホテルを出発したのだが、全く込まずにすいすいと空港まで到着してしまった笑

08:45のフライトで伊丹へ。伊丹からはバスで11:30三宮着。

 

お昼は三ノ宮駅近くのステーキハウス菊水で食事。

神戸牛の鉄板焼がランチ価格で3000円程で食べることができる。

ビールとワインも1杯ずつ飲んで1万円以下!リーズナブル!

 

午後は市内を街ブラ、雑貨店に行ったり、写真のような少しおしゃれなカフェに行ったり。

15時くらいに友人と合流、妻と友人はお買い物。私は街ブラagain.

f:id:chakasawa:20200412162117j:plain

 

その後電車で姫路まで移動、友人の車で相生の自宅まで移動。

久しぶりに会って会話も弾み、その後は新居で宅飲み。

持って行ったお土産のお酒を俺らで飲みすぎちゃったなあ。

 

なおこの旅行は、全体的に写真をほとんどとっていなかったのが後から気づいた失態だった笑

 

 

「道頓堀、天王寺」

そして2日目、朝から電車で大阪まで移動。

休日なのに結構混んでて、ずーっと立ちっぱなしだった。

 

そして大阪と言ったらやっぱりここ!

昼飯でも晩飯でも大変お世話になりました。

たこ焼きに串カツ、ビールビールビール!

この度ではどれだけ食べたんだろう!なのに食事の写真が無い笑

f:id:chakasawa:20200412162122j:plain

道頓堀、いつも通り

 

お好み焼きはおなかにたまるって理由で避けてたから、今まで何度か大阪来てるのに一度も挑戦していない。そして今回もまた。

いつかは食べてみたいなあ。

 

「太陽の塔 by 岡本太郎@万博公園」

初めて万博公園に来てみた。

モノレール等も乗り継ぐ必要があり思っていたより遠かった。

(この辺の移動費が地味に高かった。)

やっぱり1度は来てみたかったところなのでこれてよかった。

春から内部の再公開も始まるらしく、今回ちょっと時期が早かった。残念。

公園内の万博EXPOが意外と面白かった。

その時代の最先端に触れることは大切だと感じた。

今度日本で行われたら行ってみたいな。

そして太陽の塔の裏側ってこんなになってたのね、全く知らなかったよ。

裏の黒い顔が過去、正面の顔が現在、そして先端の金色の顔が未来を表しているらしい。

f:id:chakasawa:20200412162126j:plain

f:id:chakasawa:20200412162133j:plain

太陽の塔、表と裏

 

「天王寺動物園」

動物園はやっぱり以外にも楽しい!

ここはライオンやキリンもいるし、ふれあい広場もあって想定外の楽しさだった。

(ゾウがお亡くなりになられてたのが残念だったけど。)

f:id:chakasawa:20200412162137j:plain

ふれあい広場

 

 

 

「まとめ」

最終日は伊丹空港へ向かう途中のモノレールにて、新潟空港行きがストップしていることが発覚。

空港で確認したところ、後発便への振り替えもできるがそれが飛ぶかどうかも判断できないとのこと。

明日は仕事なのでいち早く見切りをつけ、払い戻しをし急いで新大阪へ。

乗り継ぎの関係もあり、走って駅へ向かい、ぎりぎりで新幹線に乗車!

ノド乾いてビールでも飲みたいのに、車内販売が小田原あたりまで来なかった!

いつも思うけど東海道の車内販売って来るの遅すぎ!