長岡市拠点!キャンプ・旅行・育児体験記!

新潟県長岡市在住の管理人による、キャンプ場と国内・海外のおすすめ旅行先の紹介ブログ。1歳男児の育児奮闘記も書いてます!

【絶品チーズ】トム・ド・サヴォワを食べてみた!

 

チーズとワインにハマった経緯!

 

最近はチーズにハマっております!

 

理由はチーズ初心者向けの本で勉強を始めたから!

 

この本ですね!

 

ちなみにワイン初心者向けの本も同じ作者から出ています。

全てのワインに味の特徴にあったキャラ付けがされているので、初心者でも覚えやすい内容になっています!

 

 

 

やっぱり物事は、知識をつけるとより面白くなります! チーズもワインも、より美味しく楽しむことができますね!

 

最近はスーパーに売ってる安いチーズだけでなく、デパ地下などで見かけるチーズ専門店で買った高いチーズにも手を出しています!

 

今まで食べていたチーズと味が違いすぎて衝撃を受けました!

 

ぜひ一度はそのようなチーズを食べてみることを強くお勧めします!

 

確実に好みは分かれると思いますが、体験することでまた違う世界が見えてくることは確実です!!!

 

さて、そんな中で今回食べたチーズは、、、

 

 

トム・ド・サヴォワを食べてみました!

 

f:id:chakasawa:20210102143112j:image

 

f:id:chakasawa:20210102143136j:image

 

チーズケーキのような見た目をしています。

 

外側にカビの皮をまとったセミハードタイプのチーズです。

 

触感だけで言えば、日本人がよく食べているプロセスチーズに近いものがあります。

 

f:id:chakasawa:20210102143155j:image

 

写真では、皮をついたまま切ってお皿に並べていますが、後で皮を食べないほうがよいとわかったので、全部切り取ってから食べています。

 

味はねっとり濃厚なチーズです。

 

写真の通り、フランスパンと一緒に食べるとものすごくマッチします。

 

超贅沢な朝ごはんになります。

 

個人的にはチーズのみでお酒と食べるよりも、フランスパンにのせて食べたほうがとてもマッチしているような気がしました。

 

プロセスチーズ以外慣れていない人にも意外と受け入れられやすい味かもしれません。

 

ただし香りは強いですので、そこが懸念点ですが 笑

 

 

まとめ

 

思っているよりも食べやすいです。

 

私はハード系が好きなので、このセミハードの柔らか目は少しお酒に合わせる好みとは異なりましたが、とてもおいしかったことは確かです。

 

是非ともご賞味ください!!!

 

 

f:id:chakasawa:20210102143232j:image

 

Have a nice meal with cheese!

 

 

参考 : 購入場所

ちなみに自分は下記で購入しました。結構お値段高いですがおいしいです。

 

でも成城石井などでも購入可能なので、まず試す分にはこちらがおすすめです。

記事まとめ(料理・購入品)