長岡市拠点!キャンプ・旅行・育児体験記!

新潟県長岡市在住の管理人による、キャンプ場と国内・海外のおすすめ旅行先の紹介ブログ。1歳男児の育児奮闘記も書いてます!

【絶品チーズ】ミモレット・ヴィエイユを食べてみた!

 

チーズとワインにハマった経緯!

 

最近はチーズにハマっております!

 

理由はチーズ初心者向けの本で勉強を始めたから!

 

この本ですね!

 

ちなみにワイン初心者向けの本も同じ作者から出ています。

全てのワインに味の特徴にあったキャラ付けがされているので、初心者でも覚えやすい内容になっています!

 

 

 

やっぱり物事は、知識をつけるとより面白くなります! チーズもワインも、より美味しく楽しむことができますね!

 

最近はスーパーに売ってる安いチーズだけでなく、デパ地下などで見かけるチーズ専門店で買った高いチーズにも手を出しています!

 

今まで食べていたチーズと味が違いすぎて衝撃を受けました!

 

ぜひ一度はそのようなチーズを食べてみることを強くお勧めします!

 

確実に好みは分かれると思いますが、体験することでまた違う世界が見えてくることは確実です!!!

 

さて、そんな中で今回食べたチーズは、、、

 

 

ミモレット・ヴィエイユを食べてみました!

 

ミモレットというチーズ自体は最近でも小分けパックなどで数百円程度でスーパーにも売っています。

 

しかしやはりお値段が少し張るものは、全然スーパーのものと味が違います。

 

さらに、今回食べたのはミモレット・『ヴィエイユ』です!

 

これは18か月以上熟成したミモレットのことを意味します。

 

f:id:chakasawa:20210102142850j:image

 

f:id:chakasawa:20210102142909j:image

 

 

まず、見た目はこんな感じ。

 

町中のスーパーに売っているのも、こんな感じの色をしていると思います。

 

でも何より違う点は硬さです!

 

かなり硬いです!

 

ナイフで力を入れてやっとこさ切れるくらいの硬さです!

 

熟成が進んでいないうちはそうでもないとのことですが、『ヴィエイユ』クラスにまでなると、相当な硬さです。

 

f:id:chakasawa:20210102142942j:image

 

モンドールとは全く違う味わいです。

 

香り・味ともに強く、個人的にはすごく好みのチーズでした。

 

ちなみに皮を食べてよいのかわかりませんが、私は食べました。食べれました。

 

 

紹介した本では『ヴィエイユ』クラスにまでなると濃厚でからすみのような味になり、日本酒にも合うと記載されていましたが、まさにその通りでした。

 

日本酒と合わせてもマリアージュする最高の一品でした。

 

 

まとめ

 

普段食べれるチーズの最上級を知ることができたのはとても良い体験でした。

 

日本酒にも合うというのがウソかと思ったら本当で、とても衝撃的でした。

 

ちびちびつまみながら飲みたいチーズですね!

 

是非ともご賞味ください!!!

 

f:id:chakasawa:20210102143006j:image

 

Have a nice meal with cheese!

 

 

参考 : 購入場所

ちなみに自分は下記で購入しました。結構お値段高いですがおいしいです。

 

 

でも成城石井などでも購入可能なので、まず試す分にはこちらがおすすめです。

記事まとめ(料理・購入品)