長岡拠点!キャンプ・旅行・育児・酒・家庭菜園体験記!

新潟県長岡市在住の管理人による、キャンプ場と国内・海外のおすすめ旅行先の紹介ブログ。お酒・おつまみづくり・家庭菜園にも取り組んでいます!1歳男児の育児奮闘記も書いてます!

【絶品チーズ】ミステール・ダンベールを食べてみた!

 

チーズとワインにハマった経緯!

最近はチーズにハマっております!

 

理由はチーズ初心者向けの本で勉強を始めたから!

 

この本ですね!

 

ちなみにワイン初心者向けの本も同じ作者から出ています。

全てのワインに味の特徴にあったキャラ付けがされているので、初心者でも覚えやすい内容になっています!

 

 

 

 

やっぱり物事は、知識をつけるとより面白くなります! チーズもワインも、より美味しく楽しむことができますね!

 

最近はスーパーに売ってる安いチーズだけでなく、デパ地下などで見かけるチーズ専門店で買った高いチーズにも手を出しています!

 

今まで食べていたチーズと味が違いすぎて衝撃を受けました!

 

ぜひ一度はそのようなチーズを食べてみることを強くお勧めします!

 

確実に好みは分かれると思いますが、体験することでまた違う世界が見えてくることは確実です!!!

 

さて、そんな中で今回食べたチーズは、、、

 

 

ミステール・ダンベールを食べてみました!

 

f:id:chakasawa:20210619142646j:image

紙の袋に包まれています。

 

f:id:chakasawa:20210619142649j:image

乳・塩以外にもクリームが入っています。

 

そして干しブドウやクルミの素材も入っています。

 

f:id:chakasawa:20210619142642j:image

開けてビックリな見た目です。(@_@)

 

超カビだらけです。本当にこんなの食べれるのかって一瞬不安になりますね。笑

 

f:id:chakasawa:20210619142639j:image

ラップを外すと、青カビ特有のにおいが漂ってきます。

 

香りがすごく強いです! でもこの香りがたまらない!

 

f:id:chakasawa:20210619142632j:image

表面の水分をふき取ります。

 

見た目のすごさが良くわかると思います。

 

f:id:chakasawa:20210619142635j:image

味わいはいかにも青かびのチーズって感じです。

 

ですが、思ったよりもクリーミーで、甘みと塩っ気がマッチする一品です。

 

クルミやレーズンの独特の触感と甘みも相まって、一般的なブルーチーズよりも食べやすい味になっていると思います。

 

妻はレーズンの触感が嫌いなので、あまり好きじゃないと言っていましたが。。。

 

 

まとめ

いかにもブルーチーズという感じでありながら、食べやすさも追及されているチーズでした!

 

自宅でのパーティ・宅飲みでこんなの持参したら、注目の的だと思います!

 

塩っ気も強いのでお酒が欲しくなります。

 

私はチーズを食べた瞬間赤ワインが欲しくなりました!

 

癖のあるチーズ食べなれていない人にはお気に召さないかもしれませんが、ちょっと口が慣れてきていたら是非とも試してみてほしいチーズでした!

 

Have a nice cheese days!