今回の料理は『ビーフジャーキー』!
こんにちは、お酒が大好きな管理人 chakahops です。
人生の楽しみの一つは、お酒飲みながら美味しいものを食べることです!
まだ一歳の息子もいるため、また、コロナ禍であるため、もっぱら家で酔っ払っております 笑
美味しく家飲みするため、最近は料理にハマっております!
レシピ・出来栄え・改善点・感想を、次回のために記録として、ここに残しておこうと思います!
皆様も是非参考にしてください!
タイトルの通り、今回の料理は『ビーフジャーキー』です!!!
チキンジャーキー、ポークジャーキーときて、対に王道ビーフジャーキーです!
市販品買うより全然安く作れます!オススメです!!!
以前作ったチキンジャーキーとポークジャーキーの、ヘルシオ調理記録は下記をご覧ください。基本的にそれと全く同じ工程です。
ラムジャーキーは特殊ですがこちらも参考までに。
調理手順
レシピ
使った材料は以下の通り。
- 牛肉(薄切り肉) 107 g
※なるべく赤みが多いほうが、おいしいジャーキーになります。脂身部分はジャーキーにするとくどくなるので。
- 醤油 大さじ3 ☆
- 料理酒 大さじ3 ☆
- みりん 大さじ1 ☆
- しょうがチューブ 5cm分くらい ☆
- にんにくチューブ 5cm分くらい ☆
- 塩コショウ 小さじ1 ☆
正直味付けは適当でも全然おいしいです。
でも上記は結構王道の味なので、まず試すにはいいと思います。
お好みでハーブ系を追加するとよいと思います。
プロセス
1. たれづくり
上で記載した調味料をただ混ぜ合わせるだけです。
個人的にはニンニクと胡椒を増やすと美味しいと思います。
2. 漬け込み
お肉をジップロックに入れます。
そこに1で作った調味ダレを投入します。
袋になるべく空気が入らないように封をしたら、冷蔵庫で一晩寝かします。
3. ヘルシオ加熱
漬け置き後の写真も、網に並べた写真も撮り忘れました。
まあ、チキンの時やポークの時と変わらない状態です。
ヘルシオで2時間加熱します。
といってもドライフードのボタンを押すだけですが。
4. 出来上がり
2時間待つだけであっという間に出来上がりです。
薄切り肉なので、パリパリジャーキーチップスみたいになりました。
まとめ
ビールとあいます!最高です!
でも食いごたえのあるジャーキーって感じにするならもっと厚みがある方がいいですね!
ハラミとか赤身ブロックが良さそう!
でもそもそも牛肉は高いから、ジャーキーを自作できるとはいえ、頻繁には作れないなあ。
ハラミも赤身ブロックも高いし。
値引きされたお買い得肉があった時の楽しみにしようかな。
Have a nice drinking day with a good meal!