長岡市拠点!キャンプ・旅行・育児体験記!

新潟県長岡市在住の管理人による、キャンプ場と国内・海外のおすすめ旅行先の紹介ブログ。0歳男児の育児奮闘記も書いてます!

2013年08月 南東北旅行(3泊4日)

【スケジュール】

  • 1日目:長岡→宮城。松島観光。仙台宿泊。牛タン。
  • 2日目:仙台→石巻→仙石温泉宿泊。ニッカウヰスキー工場観光。
  • 3日目:仙石温泉→山形→福島。山寺登山。御釜観光。高畠ワイナリー。
  • 4日目:福島→長岡。五色沼観光。
  • 総日数:3泊4日。 総額:88,233円

 

  

【旅行日記】

「日本三景、松原」

初日は車を飛ばして長岡から仙台へ移動。

ホテルの駐車場に車を駐車後、電車で松島へ移動。

やっぱり日本三景は素晴らしい!青い海、青い空、緑の松。

写真は出会いの橋として有名な赤い橋(福浦橋)

f:id:chakasawa:20200411125229j:plain

松原、福浦橋

 

 

「仙台駅前巡り! 牛タン! ずんだ!」

昼は駅中の利久で牛タン定食、夜は青葉通りの利久で牛タンつまみにおいしいお酒!

超最高!さすが本場の牛タン、写真の通り超肉厚、食い応え抜群!

牛角のうすっぺらいのとは全然違う笑

(あれはあれで食べ放題だととってもおいしく感じるのだが。)

このほかにもテールスープや串物などどれもおいしい!

f:id:chakasawa:20200411125233j:plain

利久の牛タン

 

 

仙台は駅中ではずんだシェイクやずんだ餅など、ずんだ系もたくさんあり、どれもこれもとってもおいしい!

個人的には駅中のずんだ茶寮のずんだシェイクが最高。(写真撮り忘れた!)

 

 

「ニッカウヰスキーと作並温泉」

2日目は、宮城県と山形県の境目の作並温泉に早めにチェックイン。

ここは仙台市内からも1時間強で来れるとっても便利な場所に立地している。

何軒か温泉付きのホテルや旅館があるが、どの旅館からも近くにあるニッカウヰスキーの宮城工場までのバスが出ている。

ここでは工場見学+試飲という1時間程度のツアーが組まれており誰でも参加可能。

試飲場所では搾りたての生のウヰスキーなども飲むことができ、飲み好きには最高の場所。

(ちょうど朝ドラでマッサンもやっていたのでハイテンション!)

残念ながら写真を撮り忘れてしまったので画像はないが、作並温泉とニッカウヰスキー工場見学のコラボは人にお勧めしているくらい最高の組み合わせ。

工場で買ったウヰスキーを、ホテルの夕食後に部屋でまったり飲むって最高!

 

- ニッカウヰスキー:

www.nikka.com

 

- 作並温泉:http://www.sakunami-spa.com/

 

 

「山形の山寺」

ふもとから1時間以上かけて階段を上る。超疲れるハードワーク!

でも上がった後の景色は最高、広大な大和、ふもとの民家!

こんな険しいところで修行する人たちは本当にすごいと思う。

というか、どうやってこんな険しい山奥にお寺を建立したのだろう。。。

f:id:chakasawa:20200411125237j:plain

山寺の絶景

 

 

 

「御釜、そして高畠ワイナリー」

山寺の後は車を走らせスカイラインを通って御釜へ。

ここでも山道を歩いた、疲れた。

でもカルデラの火口に映えるエメラルドグリーンの湖はなんとも言えず神秘的。

自然のすごさ、美しさを感じる。

山寺も御釜も人にお勧めしたい最高のスポット。

f:id:chakasawa:20200411125240j:plain

御釜

 

 

この後は高畠ワイナリーによってワインのお買い物。

フローズン製法で作られた甘い白ワインを購入。

この後車移動があったので、私は試飲できなかった、残念。

 

夜は福島にあるペンションへ。

夜空がきれいな自然あふれる宿だった。

どちらも写真の撮り忘れ、残念。

 

- 高畠ワイナリー:

www.takahata-winery.jp

 

- ペンションレラ:

www.lela.jp

 

 

「五色沼」

お互い小学生ぶりくらいに来訪。湿地帯にある複数の沼。

太陽の光と、水の中のプランクトンや藻の影響で、沼がエメラルドグリーン、コバルトブルー、赤茶色など複数の色に見える。

大人になってからくるとここまた情緒深く見学できる。

ゆったりとした散歩コースになっており、予想以上に満足できる観光地であった。

 

 

五色沼、磐梯山と素晴らしい景色を堪能。この後は長岡まで車で戻る。

f:id:chakasawa:20200411125243j:plain

f:id:chakasawa:20200411125758j:plain

五色沼

 

 

 

「まとめ」

久しぶりの南東北観光!

自然に触れ合う旅で、アクティブな行動も多かった。

景色で素直に感動できるようになった、これは大人になってきた証なのかな?(^^)/