長岡市拠点!キャンプ・旅行・育児体験記!

新潟県長岡市在住の管理人による、キャンプ場と国内・海外のおすすめ旅行先の紹介ブログ。0歳男児の育児奮闘記も書いてます!

2017年09月 ブルーインパルス・松本・黒部ダム旅行(2泊3日)

【スケジュール】

  • 0日目:仕事後に横浜へ移動し前泊
  • 1日目:朝から八王子に移動し市制100周年記念イベントにてブルーインパルスを鑑賞。夜は横浜にていつもの通り居酒屋へ。
  • 2日目:高速道路で山梨県の勝沼へ、ワイナリーの見学! その後は長野県松本市へ、美術館や城下町を探索!
  • 3日目:長野県側からとローリーバスを使って初めての黒部ダムへ! その後おそばを食べてから、長岡へ戻る。

 

  

【旅行日記】

「ブルーインパルス@八王子」

ドラマ「空飛ぶ広報室」を見てからいつかは見てみたいと思っていたブルーインパルスを見に八王子へ!

整然と隊列を組んで飛ぶ6機の飛行機はかっこいい! 

ただ曇りだったのと、街中のためアクロバティック飛行が行われなかったのが残念!

今度は自衛隊基地でやる本格的なアクロバット飛行も見てみたい!

行くなら小松基地か入間基地かなあ。

f:id:chakasawa:20200412144526j:plain

ブルーインパルス

 

「ワイン工房@勝沼」

山梨は日本の中でも有数のワイン生産地、その中でも勝沼は超有名どころ!

何軒ものブドウ農家とワイナリーが立ち並ぶ。

シャトー勝沼とマンズワインと見学、一方は車なので飲めないのが残念。

でもブドウジュースも味が濃くておいしかった。

 

ここではアジロンという特別な種類の赤ワインを購入。

後で飲んでみたが、普段飲んでいるものとは全く別物の変わった味で、これはこれでおいしかった。

f:id:chakasawa:20200412144529j:plain

ワイン工房

 

「草間彌生美術館 ⇒ 城下町 ⇒ 居酒屋@松本」

長野県松本市は草間彌生の生誕の地。

ここには彼女の多くの作品をがざる美術館があった。

全体が水玉模様でトリッキーな作風、目を惹かれるインパクトのある作品が多かった。

 

近くのホテルに宿をとったので、そこに車を停めてチェックイン。

美術館には20分ほど歩いて来訪した。

行ってみると車は駐車場に入るための列で大渋滞!

松本市は結構な観光地なので市内観光は歩きがおすすめ!

(お昼ご飯にしようとしたが蕎麦屋も混み過ぎて入れなかった。)

f:id:chakasawa:20200412144533j:plain

草間彌生美術館

  

黒塗りの松本城!大きな堀に囲まれたお城で威風堂々とした形がかっこいい!

ただここも相当混んでおり、場内に入るには結構並ぶ必要があったので、そこは断念した。

 

どちらかと美術館からここに行く途中に、川沿いの城下町屋台街のような出店が並ぶ通りがあった。

ここは古き街並み・小京都のような雰囲気でとてもよかった。

昼から地ビール片手にちょいちょい食べ物をつまんでお散歩。

どちらかというとこれが一番楽しかった。

f:id:chakasawa:20200412144537j:plain

松本城

 

城の入り口にはおやきも売っている。

長野のおやきは具もいろいろあってとてもおいしい!

旅行中に何個食べたことやら笑

 

夜は17時の開店と同時に居酒屋へ!駅前には地の料理の店がすごくたくさん。

どれも居酒屋メニューとして最高の一品!

山賊焼きに川魚!地の酒も格安!

値段もリーズナブルで超お手頃!

2件目では馬刺しを堪能!

馬のいろいろな部位の馬刺しがあってとろける馬刺しと酒がとってもおいしかった!

f:id:chakasawa:20200412144540j:plain

地の魚

 

 

「黒部ダム from 長野サイド」

最終日は国道148号を通って黒部ダムへ!

ただし台風が近づいているということでこの3連休は観光放水が中止!超残念!

でもさすがにここまで来たので扇沢駅からトローリーバスを使ってダム湖を目指す。

バスが一人往復2,570円!高い! 

この値段だったのに観光放水していないのは悔しい!

いつかまたリベンジしたいなあ。

 

とはいえ大迫力のダム湖は思ったよりも楽しかった。

(途中雨が強かったのが大変だったけど。)

f:id:chakasawa:20200412144543j:plain

黒部ダム、放水してない。。。

 

この後帰りは小谷村でおそばを食べて帰路へ。

国道148号は信号もほぼなく、糸魚川までノンストップでこれるので快適なドライブ経路だった。

 

  

「まとめ」

妻の実家の往復にいろんなとこ寄り道して帰ってきた。

今回は黒部ダムがすごく残念だった!ぜひリベンジしたい!